2022/08/19
  • コラム

【コラム第36回】買えるのはここと銀座店だけ!トレンド感バッチリのプラットフォームシューズ

ファッションのブームとは移り変わりが激しいもの。
その中でかつて90~’00年代に一大ブームを巻き起こしたのが「厚底シューズ」!
”プラットフォームシューズ”とも呼ばれていましたが、
ブーツやスニーカー、サンダルなど様々なタイプでお店に売られていましたよね。
当時の安室奈美恵さんの真似をしてミニスカートに合わせて厚底のブーツを履いていた方もきっと多いのではないでしょうか??
厚底だと私が子どもの頃はスニーカーがどうしても履きたくて両親にねだっていたものです…(スケッチャーズとかクエスチョンマークとか…)

そんな一世を風靡したプラットフォームシューズですが、ここ数年でまた街中で見かけるようになった方も多いはず。
ファッションの流行のサイクルとはおよそ20年周期で巡ってくるのですが、当時流行っていたようなポップな印象のままというよりは、
モード感も演出できるようにアレンジされたプラットフォームシューズが再び人気を博しているのだとか。
(ちなみにそんなちょっと懐かしいアイテムを織り交ぜたスタイルは今 ”Y2Kファッション” と呼ばれています)
…ということで今回は、マドラスからも令和風にアップデートされたプラットフォームシューズを2品番ご紹介したします!



―――――――――――――――――――
no.  MAL0038  (マニッシュシューズ)
color : BLACK 
size : S ~ L
price :  ¥38,500 (tax included)
―――――――――――――――――――
no.  MAL0039  (ショートブーツ)
color : BLACK
size : S ~ L
price :  ¥55,000 (tax included)
―――――――――――――――――――



この商品の顔とも言える厚底のアウトソールはVibram社製のモールドソール。
耐久性とグリップ力に特化した機能性ばっちりなソールはスニーカー界の中ではお馴染みだったりします。
(Vibramソールってどんなソール?と思った方は  コラム第13回  で詳しく書かれているので是非ご覧ください)

試し履きしてみたのですが、こんなに厚みがあるソールなのに弾力があったので重さは見た目より感じにくい仕様でした。
しかも今回のソールは地面に接する部分に『メガグリップ』という素材も使用しているので桁違いのグリップ力を発揮しています…!
こういったシューズは底が厚くなればなるほどしっかり踏み込む感覚がわかりにくく滑りがちなので、
この機能性の高さがいかほどのものかは是非お店でお試し頂きたいところです!

さてこのトレンド感バッチリなシューズ、もちろん流行に沿ってひざ上丈のボトムと合わせて脚長効果を狙っても可愛いのですが…
(もうひざは出したくないな~…)とお思いの方もきっと多いですよね。わかります、私もです…!
そこで今回のコーディーネートは同じ悩みを抱える方に向けて、もう少し試しやすいスタイリングでご提案させていただこうと思います。▽




カジュアル派の方はメンズライクなTシャツと一緒に。



そして足元がずんぐりむっくりし過ぎないようにするにはパンツでもスカートでも「足首を少し見せる」のがポイントです!
季節に合ったカラーのショートソックスを差し色にして遊び心を足すのもおすすめ。




キレイめ派の方はカーディガンとニット素材のタイトスカートで落ち着いた印象に。



ブーツのタイプは足首周りがキュッと絞られたシルエットなのでより脚を綺麗に見せたい方にピッタリです。
内側の隠しゴムのおかげで締め付け感もそこまで気になりません。



それぞれライトピンクのカラーもご用意しています!可愛らしく周りと差をつけたいこだわり派の方は是非…!


見た目のみならず履き心地にもぬかりないこのプラットフォームシューズ、…
手作業で一足一足丁寧に作り上げているので、お買い求め頂けるのは銀座店とオンラインショップだけ!
サイズ感は大きめですが試着してじっくり検討できるのは銀座店だけなので、お近くにお越しの方は是非お立ち寄りください!



次回は8月26日(金)更新予定


文章:広告宣伝部K