2022/02/11
  • コラム

【コラム第13回】ソールの進化が止まらない!! マドラスメイドのVibramスニーカー

街中で見かけると目を惹かれるこのイエローロゴ。
私の場合職業病なのかもしれませんが、Vibram社のアウトソールに出会うとついつい見てしまいます。

1937年にイタリアで創業されたVibram社の最大の特徴はソールに特化する事を極めている
専門会社という事ではないでしょうか。
登山用ソール開発をルーツとして、耐久性・グリップ力・防滑性の優れた質実剛健な機能ソールは
現在のシューズ業界においてあまりにも有名です。

ゴツッとしたボリューム感のあるソールをイメージされる方も多いかもしれませんが
素材の配合率やデザインのパターンの研究を日々行っていて、タウンユースのスニーカーや
ドレスシューズまで様々なシーンに対応するソールを生み出しています。

『ソールの進化が止まらない!! マドラスメイドのVibramスニーカー』と題して
長いVibramの歴史の中で生まれた進化したソールと、それを搭載したマドラスシューズをご紹介します。
 


今回知っていただきたいソールは【VIBRAM LITEBASE ヴィブラムライトソール

従来のソールより
・厚みを最大50%カット

・重量を最大30%カット

しかし、パフォーマンスは100%のまま

更にVibram社の防滑素材である【MEGAGRIP】も配合され、
乾いた地面や濡れた地面問わず優れたグリップ性を発揮します。
こう文字の説明で見るとそんな上手い話があるの?
と思ってしまう程機能性がつまった新ソールです。
 


真横からみるとこんな感じです。
ソールのスリムさが伝わるのではないでしょうか。

そんなソールが搭載されたのがマドラスのMODELLOブランドからこちらのレザースニーカー DM5541です。
履いてすぐに「え、軽い!!」と感動してしましました。
本当に軽量で、歩行時にストレスを感じづらかったです。(片足25.5cmで約310g)
アッパーは職人が染めた雰囲気のある色目のレザーを使用している為、
パンツのタイプを問わずカジュアルスタイルに合わせやすいと思います。
 


私自身Vibram社の大ファンで今までに何足もVibramソールの靴を購入していますし
MEGAGRIPを搭載したマドラスシューズを履いていた事もありますが、その防滑性はタウンユースする上で非常に便利でした。

それに軽さがプラスされた更に魅力的な1足を是非試していただきたいです。

DM5541 
color:BURGUNDY/C(ソール側面写真手前)
size:25~27cm
price:¥17,600(tax included)

次回2/18(金)公開予定

文章:ECスタッフ F