madras 100 styles

FILE.065 共育コンサルタント キャリア・アウェイクナー 金澤 浩さんHIROSHI KANAZAWA

神奈川県出身。慶應義塾大学在学中から塾講師のアルバイトを始め、卒業後、大手学習塾に入社。21年間勤務した後、2019年に独立して1on1の進路選択コーチングや教育業界での経験を生かした共育コンサルタントとして活動しています。

マドラスなら足元を見られても安心です

20年を超える大手塾講師での経験を踏まえ、コーチングスキルをベースにした共育コンサルタントとして独立し、“誰もが人生の主人公になる”社会の創出を目指して活動している金澤 浩さん。
「大学時代に塾講師のアルバイトを経験。高校受験の大変さを実感しながらも、生徒たちの一生懸命頑張る姿や喜ぶ顔を見て、教えることの楽しさを感じました。大手進学塾に入社し、1000人以上の生徒さんに国語と社会を中心に教えてきた中で、授業以上に進路を自分の意思で決めることが大切なことを確信。私自身も自分の意思で高校時代にハワイに短期留学に参加したことで世界が変わったという体験がありました。それぞれの価値観を見つけることの大切さを伝えるために共育コンサルタントとしての活動を始めました」と話す金澤さんは、教育現場ならではの興味深い話をたくさんお持ちです。
「セミナーや学校での打ち合わせでは信頼感を求められますので、スーツでパリッと見えるようにしています。逆に子供と一対一で話を聞いたりするときは親しみやすいようにカジュアルな格好にしています。独立してからは、最初のインパクトや相手に印象を残すためにファッションアイテム選びは以前に増して気を配るようになりました。家庭にお伺いするときは靴を脱ぐこともあるので防臭に優れたものを探していましたが、マドラスはまさに最適。企業で10年生き残れるのは6%程度と聞きますが、100年となるとまさに想像外。マドラスは企業としてその価値が認められたからこそだと思いますので、これからも様々なことへのチャレンジを続けてその価値を高めていってください」

share
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
私はこれを選びました

DM9604 BROWN/L-BROWN ¥29,700

環境に優しいタンニン鞣しを施した革。靴内部には抗ウイルス・制菌・抗カビ・防臭・消臭機能を持つ『NEW FINE Plus』を使用。さらに革底は、インジェクションラバーを必要最低限に抑え注入など、美しさ・機能性・サステナビリティの三拍子が揃った100周年記念のドレスシューズです。

Coordinating points

コーディネートのこだわりポイント
  • Point1

    スーツはオーダーをするようにしているという金澤さん。お気に入りが目黒にある『ライフスタイルオーダー』のもの。裏地はペイズリーにするなど、少し遊びの要素を入れながら、自分に体型にあったスーツを着用しています。

  • Point2

    財布もオーダーメイドのものを愛用している金澤さん。『JOGGO』の2つ折り財布は、カラーオーダーをしたもの。3年ほど前に購入し、綺麗なカラーコンビネーションがお気に入りです。

Official Link