• LINEで送る

プレミアムスニーカーの世界にようこそ。
自分好みのスニーカーを
MOCOSで作ってみませんか?

100年近い歴史を誇るマドラス社。その伝統に裏打ちされた技術を用い、
2016年からスタートさせたのが、マドラス・オリジナル・カラー・オーダー・スニーカーです。
英語での表記の頭文字をとって、MOCOS (モコス) と呼んでいます。

ドレスシューズの世界ではオーダーシューズはビスポークと呼ばれ、
昔から多くのブランドで行われていて、誰もが憧れの存在でしたが、
今はスニーカーのオーダーが気軽にできる時代に!
しかもMOCOSの場合はたった3ステップでできてしまいます。

メンズ、レディース、どちらも可能なので、夫婦やカップルでペアスニーカーを作ることも。
自由な発想で世界に1つだけのシューズを作ってみませんか? 
シューズデザイナー気分が体験できます。

より手軽にオーダーを楽しめたら...

そんな発想からMOCOSは誕生しました。madrasらしさを出しながら、街では見かけないようなプレミアムスニーカーを目指しました。そんな理想のスニーカーを作るためには、いろんなセレクトを用意しています。デザインは当然、イタリアの雰囲気でスマートなものを。素材は上質のイタリアの革を用い、選べるカラーも多彩で、パーツごとに色が変えられるシステムにしました。また、オーダーの際にイメージが沸きやすいように、多くのサンプルを用意するとともに、選んだモデルがイラストで表現できる専用ソフトを開発し、タブレットで見れるようにしています。手軽に楽しみながら、あなたに合うベストな1足を見つけてください!

たったの3ステップで
“世界に一つだけの理想のスニーカー”が手に入る

STEP1 まずはサイズを決める

MOCOSの第一ステップはサイズを決めることから始まります。自分にピッタリのサイズはスタッフと相談しながら、フィッティングサンプルを着用してサイズと幅を選びます。サイズ (足の長さ) は22.0㎝から28.0㎝の間で選ぶことができ、足幅は3Eまたは4Eからチョイスして、足にピッタリのものを。

シューズはデザインのバランスが大切。MOCOSは他にないオーダースニーカーを目指しているため、レディース用 (22.0~24.5cm) は単にサイズが小さいだけでなく、新たに型紙からおこしたものを採用しています。

STEP2 カラーを選ぶ

次にアッパーのカラーを選択します。アッパーはセンターのメイン部分、サイドアッパー、ヒール部分の3つのパーツからできています。それぞれ54色あり 、スムースレザー (無地) 18色、シュリンクレザー (シボ型押) 16色、ベロア (起毛) 20色の中から、コンビネーションを考えてチョイスします。サンプルモデルを参考にすると、全体のデザインイメージが決めやすいです。

アッパーだけの色の組み合わせは54×54×54=157,464
なんと15万種類以上あります。

アッパーカラーを決めたら、次はシューレース20色 、アイレット9色、ステッチ20色。その後は、アウトソール2色とインナーのライニング4色から自分好みに選択。

アッパーカラーに合う色や差し色をうまく取り入れれば、トータルでうまくまとまります。このあたりは服のコーディネートと一緒。楽しみながら決めていきましょう。

※カラーバリエーション以外にも、アッパーに涼しげな印象を与えるパンチング加工や、スニーカーをさらにセンスアップさせるテープカラーの選択、ベロに入れられるブランドロゴの刻印などのオプションもあります。

STEP3 イメージをチェック!

サイズと色を選んだら、スニーカーのオーダーはほぼ終わったも同然。店にある専用のタブレットに色の選択を入力すると、自分でオーダーしたスニーカーがイラストとなって画面に表示されます。すぐに決めた人も、30分以上かかって悩み抜いて決めた人も、ドキドキの瞬間です。

「少しイメージと違うな」、「このパーツを別の色に変えたらどうだろう」などと思えば、ベテランのスタッフと相談しながら変更ももちろん可能です。納得いくまで“世界に一つだけの理想のスニーカー”作りを楽しんでください。

MOCOSのオーダースニーカーの組み合わせは、なんと6兆パターン以上。そこから選んだ1足、いよいよ注文決定です。

これで注文は終了。ここからはマドラスが誇るMOCOS担当の職人たちへ連携されます。各パーツのカラーやオプションを間違えることのないよう細心の注意を払いながら、フィット感の良いスニーカー1足1足が丁寧に作られます。

約4週間後……。

完成!

約4週間後、MOCOSで選んだカラーパターンのレザースニーカーができあがってきます。イタリアンレザーの鮮やかなカラーリングと履き心地の良さも併せ持つ一足。世界に1つだけのあなたのスニーカーが完成です。
価格:メンズ ¥26,000 (税抜) から、レディース ¥25,000 (税抜) から

カラーオーダースニーカーのMOCOSを満喫した後はさらなるカスタムに挑戦していきましょう。

MOSSの世界へ

さあ、“世界に一つだけの理想のスニーカー”ができたら、もう一歩進んで、ビジネスシューズのオーダーに挑戦してみませんか? 
マドラス・オーダー・シューズ・システム(MOSS)は現代に受け継がれている本格的な靴作りの伝統と技術を用い、オーダーした人の足にピッタリでコンフォートな一足を提供するシステムです。憧れのビスポークが手に入ります。

  • LINEで送る