広告宣伝
- 2017年入社
- Y.A
現在の仕事
広告宣伝部の業務は多岐に渡っています。私の仕事はPOPやカタログ、展示会の案内状などの販促物作成や広告記事の制作から校正、撮影やイベントの準備、プレスリリースの作成、商品紹介動画の制作、WEB広告のバナー作成などさまざま。社外的には会社の広報窓口として、社内的には各部署の橋渡しをする役割として、日々の業務を行っています。
インタビュー・1日のスケジュール
-
入社前と入社後で会社のイメージは変わりましたか?
入社前は、マドラスは歴史のある会社ということで、ちょっとお堅くて高級なイメージを持っていました。実際に入社して仕事をしてみると、社員の自主性を尊重してくれる、良い意味で自由度の高い会社であることを実感しましたね。上司も自分のことを見守りながら、信用を持って接してくれています。おかげで自分の裁量と責任を持って、広告宣伝の仕事を自由にさせてもらっています。
-
広告宣伝部の仕事のやりがいや醍醐味とはどういったことですか?
社内外での人との付き合いが多いことは、私の性格に合いとても楽しいですね。POPやカタログなど、1つの仕事をやり遂げるたびに達成感も得られ、やりがいも感じられます。広告宣伝部の打ち出し方次第で、消費者の方々からのブランドイメージは左右されるものなので、従来のブランドイメージを保ちつつもより多くの方々に認知していただき、ファンになっていただくことが広告宣伝部の使命であり醍醐味だと感じています。私たちが創り出したものが、ブランドとお客様をつなぐきっかけになるのであれば、大変嬉しいことですね。
-
今はどのようなことに力を入れていますか?
2021年はマドラス創業100周年というメモリアルイヤー。そのため100周年事業に多く関わっています。特設サイトの制作、カタログ作成やイベント企画など、通常の業務に加えてのことなので、大変なことも。しかし企業の100周年事業に関わること自体が貴重な経験であるとともに、広告宣伝部の力の見せどころなので、誠心誠意取り組んでいます。また、2020年夏ごろから新規事業としてクラウドファンディング事業にも参入しており、プロジェクトページの校正・制作も担当し成功するように努力しています。
1日のスケジュール
-
6:00
起床
-
7:00
自宅を出発
-
8:45
出社
-
9:00
朝礼、メール等&スケジュールを確認する
-
9:15
販促物、POP等を作成
-
11:00
打ち合わせ、会議
-
12:00
昼食
-
13:00
撮影
-
16:00
撮影終了
-
17:30
明日のスケジュール確認
-
18:00
退社
-
20:00
帰宅
-
23:00
就寝
お気に入りの靴
MWZ0004 NAV
2019年にリリースしたマドラスウォーク ミズノ セレクトのビジネスシューズがお気に入りです。パンチングした穴や靴紐をパープルにカスタムしているところがポイントですね。牛革のクラストレザーを使用していて、マドラスの職人が丁寧に染め上げたパティーヌ仕上げを施しているので、見栄えが抜群! ミズノウエーブ搭載のソールを使用しているので、見た目は革靴なのにスニーカーのような快適な履き心地。これぞマドラスが誇るハイブリッドシューズだと思います。