販売

2013年入社
M.T

現在の仕事

八重洲店では副店長として、接客や店舗運営をしています。またSV(スーパーバイザー)を務め、営業と連携をとり、「銀座店」や「流山おおたかの森S・C店」「溝口店」などの各店舗を訪問して、それぞれが抱えている課題の解決を実行に移す際に、売り場でのサポートやアドバイスをしています。接客やVMD(内装や店内のレイアウトなど)のアドバイス、担当店舗間のノウハウの共有を行い、販売促進を図っています。

インタビュー・1日のスケジュール

  • 転職のきっかけを教えてください。また、マドラスを選んだ理由は?

    ショップスタッフや修理など、元々靴に携わる仕事をしていました。靴が好きで、特に構造に興味があり、修理を通して靴について学びました。さらに革靴に対しての興味が深まり、企業として長い歴史を持ち、自社工場でしっかりと製作している革靴を販売したいという思いから、マドラスに転職しました。

  • お客様との忘れられないエピソードはありますか?

    八重洲店はオフィス街にあるお店ということもあり、毎日通勤で同じ方が通ります。そのおかげで、お客様は目的がなくても声をかけていただいたり、「この前買った靴、履いてますよ」とお店に立ち寄ってくださる方も多くいます。そんな幸せが日常的に感じられるお店です。日々お客様に合いそうな靴やパッティングなどの調整をする、その積み重ねによってリピーターさんが徐々に増え、そんなお客様に支えられてきたことを実感しています。

  • マドラスのどのようなところが好きですか?

    担当している店舗はもちろん、現場で一緒に働く人達が連携し、フォローしながらブランドを作り上げていることです。上司に相談しやすいので、お店は働きやすく笑顔が絶えません。
    毎シーズン数多くのシューズをチェックしていますが、本当に靴がどんどん良くなっていることを実感しています。特に履き心地に関してはすごく進化していて、お客様からも褒められることが増えました。企業として靴に対して真面目に取り組む姿勢が大好きです。

1日のスケジュール

  • 8:00

    起床

  • 11:00

    担当店舗先へ出社
    店舗日報・メールチェック
    店舗状況ヒアリング、ディスプレイ指導、OJTなど

  • 13:00

    お昼休憩(40分)

  • 13:40

    他店舗リサーチ

  • 15:00

    八重店へ戻り、接客、ディスプレイ、OJTなど

  • 17:00

    休憩(20分)

  • 17:20

    接客

  • 20:00

    終礼・締め作業

  • 20:30

    退社

  • 21:30

    帰宅

  • 24:00

    就寝

お気に入りの靴

MAL1113 BRZ-PR

最近はスニーカーやリラックスムードのある靴が主体になり、私もローパンプスを履いたりもしますが、やはりシュッと背筋が伸びるパンプスが一番好きですね。甲が覆われているのでホールド感が高く、前滑りにしにくい木型なので履き心地が抜群です。さりげないVカットと肌に溶け込むカラーなのでコーディネートに迷うこともないのも嬉しいところ。マドラス直営店とEC限定カラーなのも特別感がありますね。

就職活動中の皆さんへ

就職活動中の学生へメッセージ

販売職は単に靴を販売するだけではありません。靴のフィッティングは奥が深く、パッティング技術なども現場で学んで経験を積んでいくのと同時に、お客様のお悩みやニーズを聞き、それを吸い上げて商品に反映する重要な任務も担っております。
きっかけは何でもいいと思います。マドラスは分からないことがあればすぐにフォローしてくれる仲間がそばにいます。仕事と向き合っているうちに、靴が好き、洋服が好き、感動を届けたい!と一つでも好きなことや頑張れることを見つけられるはずですよ。